Displaying 1 - 5 of 6 entries.

印鑑の安物はだめです

  • Posted on 4月 25, 2014 at 4:40 PM

印鑑は安物で十分だと今まで思っていました、しかし数年前にバックごと紛失してしまい中に印鑑が有りました。

その印鑑は実印と銀行印でした、慌てて新しい印鑑を作りにハンコ屋さんに行き実印と銀行印の値段を聞いてびっくりしました、妻の分と私のを合わせて4本です。

お値段なんと安くて3万円弱かなりの出費になりますので、ここは一旦出直す事にしました、その後自宅に戻り何処か安いハンコ屋さんが無いか調べてみましたが結構どこもいい値段がしました。

そこでオークションサイトで印鑑を見ていると実印一本580円からというものを見つけました、素材もプラスチックでは無く一般に使われる何とかと言う木で出来ているらしく字体も実印用に変形した形を作ってくれると書いていましたので実印2本と銀行印2本を注文してみました。

対応も良く発送もメール便速達で送って頂きました、計4本を作って2400円でしたのでかなりお得というか超激安です。

大きさも選べて字体も選べてと見た目は最初に伺ったハンコ屋さんと何ら変わらなかったのでオークションで購入して良かったと思いました。

しかし使ってみて思いました初めて使う印鑑は朱肉が馴染んでないので押したときインクが滲ました、それは解っていましたので使ううちに馴染んでくるだろうと思いそれから数年たちましたが今でもハンコを押すと必ず滲んでしまいます。
私の印鑑 丈夫なものばかりだと良いんですけどね。
やはり形が良くても安物は安物でした、今後の良い勉強になりました。

アイス2本

  • Posted on 7月 27, 2013 at 3:43 AM

最近暑くなってきたのでアイスクリームを必ず冷凍庫にストックするようになりました。そうなるとアイスの大好きな息子は学校から帰ってくるとまっさきに冷凍庫を大胆に開き、中から好きなアイスを選んで至福のひとときを送ることが日課になってきました。調子に乗りすぎて先日アイスをもう1本食べたくなったらしくもう1本だけ欲しい!と必死に訴えてきたので何度もお腹冷やすからやめときなさいという私を振り払い2本目に突入しました。うれしそうに美味しそうに2本目を食べていた息子ですが、しばらくするとどうやら突然お腹が痛くなってきたらしく、結局お腹をこわしてしまいました。想定内だったのですが、本当に壊してしまうならもっと止めておけばよかったと私も後悔です。息子もよっぽど辛い経験になってしまったのか、それ以来アイスを2本食べることはなくなりました。経験も必要ですね。段々大きくなってくると、言っても聞かなくなるものです。自分で体験して学んで大きくなっていくのかもしれないですね。

住宅の建築ラッシュ?

  • Posted on 6月 29, 2013 at 3:53 AM

 消費税が上がる前に、住宅購入しておこうと思っている方はたくさんいると思います。最近、新聞広告やポストメールに、多くの住宅販売のチラシが入っています。今売っておかないと、消費税が上がってからは、住宅購入は激減するのが目に見えて分かるので、各住宅メーカーは必死の営業をしているのでしょう。近所でもあちらこちらで住宅建設をしていて、どこにこれだけ買う人がいるのかと不思議に感じるほどです。建築要員もフル回転らしく、先日、朝早くから夜11時過ぎまで、ライトを照らしながら、一人で作業しているのを目撃しました。梅雨時期もあり、なるべく早く建設してしまいたい、ということもありますが、何より人材不足なのではと感じます。また、大震災の影響で、東北地方は建築ラッシュで、人材不足のため作業が滞っている話も聞きました。ある種、専門職なので、単純にアルバイトを採用してどうにかなることではなく、今後は長期的に見て、若手を育てることも重要になってくるのではと思います。

コーヒーフィルター

  • Posted on 4月 23, 2013 at 2:38 AM

コーヒーフィルターが切れたので買いに行った。適当に買おうと思ったのだけれど案外種類が多くてどれにしようか迷ってしまった。コーヒーフィルターなんてどれも同じような気がするのだけれどこんない種類が売られているのはなぜ?やっぱり違いがあるのかな?などと思いつつも適当に選んで買って帰った。戸棚にしまおうとしたら奥から新品が出てきた。あー、買い置きしてたんだった。がっくし。

今年の漢字

  • Posted on 3月 22, 2013 at 1:08 AM

いよいよ今年を象徴する漢字が発表される瞬間がやってきました。京都の東山にある清水寺で今年の世相をあらわす漢字が発表されると中継のニュースが流れているのを見ています。色々と1年を振り返る良い機会ですよね。沢山ありすぎても、案外忘れてしまっている事が多すぎるのに驚きます。人間の記憶って本当にはかないな~としみじみと感じるタイミングがこの漢字の発表のときではないでしょうか。今年はノーベル賞IPS細胞は記憶に新しいですよね、オリンピックの活躍も最近の話題です。いよいよ清水寺で発表が始まりました。なんと「金」という文字でした。何年か前にも金だったので少し意外でしたが、太陽光発電を選ぶ。どうやら金字塔である東京スカイツリーという意味や年金問題、生活保護費等のお金に関する「金」という意味、そしてゴールドメダルやIPS細胞受賞の「金」という意味等様々な意味を込めての「金」ということでした。とても華やかな感じがしたので少し違和感があったのですが、これからの未来が輝かしいものであればこの「金」も幸先良く思えるような気がします。